CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

自由科目・自習科目 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

『 100 分 de 名著 』 で文学作品等に触れる機会を多くする!

Posted: 2014-11-12  23:30
カテゴリー: 自由科目・自習科目
NHKで放送している 『 100 分 de 名著 』 という番組があります。 NHK で毎週、水曜日の夜11:00~11:25 に放送しています。

再放送 は、 翌週の水曜日の朝 5:30~5:55 と 昼 12:25~12:50 に Eテレ で放送しています。 オンデマンド放送 は、 ▶ こちら ◀ からどうぞ。

この番組をご存知の方、既にご覧になられていらっしゃる方も多いと思いますので、紹介するのもどうかと思ったのですが、自分の備忘録として書くことにいたしました。

同番組は名前の通り、100 分間で名著を紹介する番組 です。 (←そのまんまじゃん!) 1回は25分の放送ですが、4回同じ作品を扱うので、合計100分になるというわけです。 MC は、伊集院光 氏 と 武内陶子 さん。 講師役 は 取り扱う作品毎に変わります。 毎回、講師の先生と、伊集院 氏、武内 さん が三位一体となって、良い番組を作られています。

わたしは本を読むのが決して早い方ではないと思っておりますので、1時間40分という限られた時間で、自らは決して読もうとはしないと思われる作品を1つ、著名な先生が解説してくださるなんて、願ったり叶ったり なのです。

以前は興味のない作品は見ていなかったのですが、最近、特に文学部へ学部変更することを決心してからは、毎回見るようにしています。 再放送を毎週録画しておいて、4回分を撮り終えたらまとめて見ることにしています。

とりわけ、高校生の現代文の教科書に載っていた、夏目漱石 の 『 こころ 』 を取り上げた時のことは忘れられません。 その4回を見てから、同番組を真剣に見るようになった気がします。 高校生の時には理解不能だった遠い存在の作品が、かなり近くまで寄ってきてくれたように感じました。 その時の講師役、 姜尚中 先生のわかりやすい説明と、 伊集院 氏、 武内 さん、お二人のそれぞれの立場からの異なる意見とが、とてもうまい具合に融合して、作品がとても身近に感じられました。

作品を読むきっかけになれば一番良いとは思いますが、そこまでいかなくても、作品の概要を知っているのとそうでないのとでは全く異なると思うのです。 できるだけ広く文学作品に触れる こと。 わたしのような人間は、意識してそうするように努力する必要があります。 折角の貴重な機会を逃すべきではありません。

今日、昼に再放送をたまたま見てしまった (本当は他の本を読まないといけないので。) のですが、 『 菜根譚 』 という作品を扱っていました。



テキスト ↑ も毎回発売されます。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

早速...浮気してる... (-_-;)

Posted: 2014-10-29  21:45
カテゴリー: 統計学 [A]
わたしは、2015年4月 または 7月 に 「心理学」 を受験したいと考えています。

心理学II 」 を学ぶ際、総合科目の 「 統計学 」 が関連科目としてあげられています。また、履修要領をチェックしてみると、「テキストの読み方」 のところにも、「 数学や統計学の基礎知識もある程度高い水準のものが要求される 」 と明記されています。数学好きにはたまりません。

はい。早速 浮気 です。

で、手始めに、こんなものもあり、これはわたしを誘惑しているとしか思えず、受講したくなってしまったのですが、神様、どうしたらよいのでしょう...???


というか、高校レベルの統計学を復習するために、こんなもの も既に購入してあります。


先が思いやられます。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 | HOME | 
