CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

ご挨拶・お知らせ等 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【お知らせ】 ブログ休止

Posted: 2014-11-19  07:15
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
不本意ではございますが、諸事情により
しばらくの間ブログを閉鎖いたします。

体調不良のためではなく
何故閉鎖しなければならないのか
わたくしにも全くわかりません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新入生の皆様 合格おめでとうございます!

Posted: 2014-09-30  18:00
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
新入生の皆様


遅ればせながら、改めて
合格おめでとうございます

皆様のご入学を心よりお慶び申し上げます。

わたしは2013年10月に法学部乙類に入学いたしましたが、この10月からは、文学部第3類に学部変更をした変わり者です。

配本も最初からやり直し。新入生の皆さんと同じスタートラインに立っています。

諸先輩方にはまだまだ色々と教えていただくことも多く、皆さんの情報源とはならないかもしれません。

しかし、わたしのような若輩者でも、皆さんが凹んだ時にお話しを聞いたり、励ますことぐらいはできると思います。困った時はお互い様。何かありましたら、遠慮なくコメントやメッセージで相談してみてください。

わたし以外の他の塾生の皆さんもお気持ちは同じだと思います。調べてもどうしてもわからないこと、自分ではどうにもならないことでも、経験豊富な先輩方に一言お言葉を頂戴するだけであっという間に解決してしまうことは案外多いものです。

諸先輩方もついてます!  それに、微力ながらわたしもおります!! 
皆さんは決して独りではありません!!!
一緒に卒業を目指して頑張りましょう!

20140930 five hands

追って皆さんのブログをまわってコメントしていきたいと思います


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Au revoir

Posted: 2014-09-25  22:45
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
しばらく旅行にでも行ってまいります。皆さんお元気で。

20140925 airplane


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

追記: 慶應通信生の皆さんよろしくお願いします♪

Posted: 2014-09-01  21:45
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
2013年の春から夏にかけて、入学願書を出す前に、慶應の通信で学んでいる方の情報を得ようと検索した時、そういう方を見つけることはできませんでした。私があまり本気で検索していなかった からだと思います。

どういうことかわかりませんが、先月検索してみると、検索結果にはこんなにいるのというほど慶應の通信生のブログがリストアップされており、なんだか狐につままれたようです。

あまりにも多くの慶應通信生の方々がブログサイトを解説されていらっしゃることを知り、非常に驚きました。もちろんこれは嬉しい驚きで、とても心強く感じています。これからはこんな優秀な方々とともに頑張っていけるんだと思うと、今から ワクワク してしまいます
(神の声: ワクワクしている時間があったら勉強しなさいねー!!!)

突然ブログにお邪魔してコメントを投稿することになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日からブログを始めます!

Posted: 2014-09-01  21:30
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
皆さん、はじめまして
今日からブログを初める Meisterstück (マイスターシュテュック) です

2013年10月に慶応義塾大学通信教育課程へ学士入学してから早くも10ヶ月... もうすぐ1年が経とうとしています

テキストや参考図書を読んだり少々調べものをしたり... と意識は明らかに変化したものの、結局何の足跡 も残せずにここまで来てしまいました。

通信教育はとかくダラダラしがちです。自己管理ができないと続けるのが難しいとも言われます。

かくいう私もいくつかの持病に悩まされ健康管理ができない中、自己管理ができるはずもなく、卒業までの道を思うように進めないでおります。

そんな日々に嫌気が差し、突然ブログを始めることにしました。このブログを自分のペースメーカー的存在にして、少しでも前に進むためです。

科目試験を受けたこともなく、取得単位もゼロ。笑ってしまうほどまっさらです。まるで新入生のような私ですが、初心を忘れず、勉学に励みたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。


注記: このブログの日付よりも古い日付のブログを投稿することがあります。自分自身のために記録しておきたいというのが主な理由です。どうぞご理解下さい。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 | HOME | 
