CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

著者とその家族 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

秘密にしていた訳ではないのですが、実はわたくし...

Posted: 2014-11-05  23:15
カテゴリー: 著者とその家族
隠していたわけではないのですが、実は、わたくし、インテリア・コーディネーター の資格を持っております 

14、5 年前、現在住んでいるこのマンションを買うにあたり、何か 建築系の知識 を得られる資格を探していたのです。1級建築士2級建築士 は実務経験がないと受けられませんので却下。 他に何かないかと考えていたところ、
 インテリア・コーディネーター 
というオプションが突然浮上しました。

インテリア・コーディネーター の仕事というと、
えっとぉ~、このお部屋にはぁ~、こういう柄のクッションが合うからぁ~、これとこれを組み合わせてぇ~... 延々と続く
というようなイメージを抱かれるかもしれませんね。資格取得の問題としてよくある話しなのですが、 実務 と 資格試験 は 全く別 なのです。 したがって、資格は持っていなくとも実務に長けている方もいらっしゃいますし、資格は持っていても実務はイマイチ... という方もいらっしゃいます。 わたしのように、仕事に利用していない方は少数派でしょうけど...。

一次試験では、家具や建築家の作品、カーペットやカーテンなどファブリックの知識から、木造建築の構造、水回り (トイレ、バス、キッチンなど) の設備、人間工学の知識など、幅広い知識が必要となります。しかも、わたしが受験した時代には、合格ラインは8割以上の正解率が必要でした。資格試験は色々とありますが、8割以上の得点を求められることは結構稀なのです。二次試験では製図もあるため、どちらかと言うと理系出身者向きの試験であるとわたしは思います。

ここまで読んで、慶應となんの関係もないではないか! と思われた方、そう思うのも無理はありませんね。しかし、 わたしが書きたいのは、自分の 勉強スペースを整備する ことについてなんです。

20141105 woman is working at desk

本やノート、文具が整然と収納され、デスクの上には必要なものだけがでている

それがわたしの理想です 

しかし、現状は理想とは程遠い状態です。

まず、我が家には、充分な収納スペースありません。それなのに、雑多な物が多過ぎるのです。本、雑誌、洋服、DVD、その他いろいろ。このマンションに引っ越してくる時に、引っ越し屋さんが見積もりにいらした時にも言われました。 「 お2人だけなのに、5人家族ぐらいの量のモノがある んですねぇ~。 いやぁ~収納上手なのでもっとお安く見積もりを出すところでした。」 と。それから 14 年。モノはさらに増え続けています 

慶應通信の勉強も本格的に始めたので、本や雑誌、書類などは増えるばかり。電子化も進めておりますが、とても追いつきません。不要なモノを処分しつつ、収納スペースも増やす必要がでてきました。

追い打ちをかけるように、夫からも要望が...。 「 洋服を収納するところや一時置きするところがもう少し欲しい! 」 とのこと。 もちろん、その前に、不要な衣類を処分することが必要となります。

つまり、現在の課題は次の2つ。

 本・雑誌・書類の量を減らし、収納スペースを増設
 洋服の量を減らし、収納スペースを増設

わたしは、「勉強部屋がないと勉強できない!」 などと言っているわけではありません。実際に、わたしは、勉強時間の半分を、デスクではなくベッドの上で過ごしています。勉強はどこででも出来るのですから。

しかし、散らかった部屋はいけません。わたしは、呼吸器系の病気も抱えていますので、ハウスダストが増えるような環境で日々を過ごしてはいけないのです。

やはり、上記2つの課題を早々に解決しなければなりません。本格的に寒くなる前に。図面と各メーカーのカタログを取り出し、インテリア・コーディネーターの本領発揮です。
レポートで忙しいこの時期と何故重なってしまうの???


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自己紹介 ☆彡

Posted: 2014-10-25  20:30
カテゴリー: 著者とその家族
わたくし、きちんと皆さんに 自己紹介 もしておりませんでしたのに、ブログ開設から現在まで快くお付き合いいただきまして心より感謝しております。

ブログを読んでいただいている方々、コメントをくださる方々、もうわたくしのことはほとんどご存知のことと存じますが、今日は改めてここで 自己紹介 をしたいと思います。

何か効率的に自己紹介をする良い方法はないかと考えていたところ、Ameblo さんで 「マイプロフィール」 にある項目を思い出しまして、拝借する (=パクリ) ことにいたしました。


定番

・趣味: 旅行  洋画・海外ドラマ鑑賞  息子 () のグルーミング
・長所: フレンドリーなところ (=馴れ馴れしい)
・短所: 完璧主義が過ぎるところ
・ちょっと自慢できること: 食べ物の好き嫌いがないこと
・最近ハマっているものは? 勉学 文章を書くこと
・まず家に帰ってすることはなに? 息子 () にキス
・平均睡眠時間は?  10時間 (←あくまでも平均です!)
・口癖は? 「あれ?なんだっけ?」
・ブログの更新頻度は? 希望としては 1回/日 (現状は不定期)
・ブログに何書いてる? 自分が書きたいこと 主に慶應の通信に関すること (あまり関係ないことも)
・何フェチ? 犬 フェチ
・座右の銘は?  一期一会
・集めてるものは? レポートと卒論の参考文献 
・Sですか? いえ XXXXL ぐらいかな?
・Mですか? だからぁ~ XXXXL ぐらいです!!!
・○○なタイプです: 毒舌 なタイプです


好き・嫌い

・好きな食べ物は? 江戸前寿司 果物 スウィーツ
・嫌いな食べ物は? ほとんどなし (虫系はダメだと思います
・好きなスポーツは? スポーツにはほとんど興味なし (フィギュアスケート をたまに観ます)
・好きな男性タレントは? Conan O'Brien  Jeremy Clarkson
・好きな女性タレントは? Brooke Burke-Charvet
・好きなアーティストは?  たくさんあり過ぎて選べません
・好きなマンガは? マンガは読みません
・好きな雑誌は? ELLE (アメリカ版かフランス版)
・好きな本: 塾生ガイド 
・好きな映画は?  たくさんあり過ぎて選べません
・好きなテレビ番組は? "Nigel Slater's Simple Cooking" "Nigel Slater's Simple Suppers" "Top Gear" (All on BBC)
・好きな曲は?  たくさんあり過ぎて選べません
・好きなゲームは? ゲームはしません (「数独」がゲームなら「数独」)
・好きなブランドは? デザインで選ぶので特にありません
・好きな車は? 黒の Audi Quattro
・好きな場所は? カプリ島 葉山 フィレンツェ
・好きな動物は? 犬  馬  シロクマ
・好きな休日の過ごし方は? 好きなだけ寝て、起きたら美味しいブランチをいただき、愛する夫と息子 () と美しい夕日を見ながら海辺を散歩する
・好きな色は? オレンジ ベージュ ゴールドなど
・好きな言葉は? "Calamvs Gladio Fortior. "
・好きなタイプは? 視野の広い人 多様性を受け入る人 IQとEQのバランスが良い人
・嫌いなタイプは? 自分の価値観を押し付けようとする人 自分は何もしないのに批判だけする人 お金の話しかしない人


その他

・一つだけ願いが叶うとしたら? 世界平和
・何をしている時が幸せ? いいアイデアが浮かんでそれを実行しているとき
・どうしてもこれだけは譲れないものは? 美しい日本語
・デートでいきたいところは? 由布院温泉のお気に入りのお宿
・宝くじがあたったら? 全て寄付 (凡人が大金を手にすると没落しますので)
・尊敬する人は? 母
・前世はなんだと思う? わたしに前世があったんですか?
・世界最後の日、あなたは何をしていますか? 愛する夫と愛する息子 () と美味しい食事をいただきながら談笑しています
・好きなブログは? 読んでいて、この人みたいになりたいなぁと思ってしまうようなブログ
・自分を動物に例えると? ナマケモノ
・自分へのご褒美は? なんだろう~
・幸せを感じる瞬間: 愛する夫と愛する息子 () と共に過ごす時間
・最近一番感動したことは? 
・子供の頃なりたかった職業は? 医者か弁護士
・ここだけの話: 寿司屋にはうるさいです
・携帯の機種は? iPhone 6 (128GB)
・お弁当に絶対いれて欲しいおかずは? 牛肉のカルパッチョ かぼちゃのニョッキ 合鴨のオレンジソース
・生まれ変わったら? 生まれ変われるんですか?
・今までで一番高い買い物は? このマンション
・今の着うたはなんですか? 着うたなし (iPhoneのデフォルト着信音)
・今からでも挑戦したいことは? 英語 で フランス語 を習得すること  足 を痛めないようなダンスを習得すること
・今一番欲しいものは? 健康な身体 
・今、旅行でいきたいところは? イタリア
・あなたにとっての必需品はなに? クスリ と キャンディー (喉が弱いのにずっと喋っているので翌日喉が痛くなるのです
・1ヶ月毎日食べるとしたら何? 江戸前寿司
・○○依存症です: 愛犬 依存症です


以上です。
わたしのこと、少しはご紹介できたでしょうか? ううむ。 疑問が残る。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 | HOME | 
