CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

事務局手続 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自習用として総合科目のテキストを購入!

Posted: 2014-11-04  23:45
カテゴリー: 事務局手続
わたしは学士入学ですので、記憶が少々あいまいですが、自由科目としてでも、総合科目の履修はできない のだと思います。でも、自習は自由 です。

シラバスなどに、自分の学習している科目に 関連科目 として、総合科目の科目が載っていることがあります。そういう場合には、やはり、教科書を購入したほうが良いのだと思います。

フランス文学概説 」 の学習を始めたばかりなのですが、関連科目の中に、「 文学 」 とあります。わたしのような初学者は、やはり読むべきなのだろうなぁ~と思いながら、文学のシラバスを読んだだけでちょっと頭が痛くなってきたのは気のせいでしょうか?中国文学から、日本文学、ドイツ文学、フランス文学、そして、英米文学とエリアごとに色々と6ページにわたって書いてあります。

あちこちに手を広げるつもりはありませんが、シラバスに載っている以上、やはり 「 文学 」 の教科書は少なからず 自分にとって基礎固めの役目も果たしてくれるのではないかと期待もしています。

文学 は4単位ですから、

400 円 × 4 (単位) = 1,600 円

えええ! 1,600 円? 高くないですか?

専門書を普通に購入するよりは確かにお安いですけどね。

でも、この他に、将来必要になると考えて、「 統計学 (A) 」 と 「 論理学 (A) 」 の教科書も一緒に購入しようと思っていたのです。 どちらも 4単位 の科目なので、

1,600 円 × 3 (冊) = 4,800 円

これに 送料 が それぞれ 55 円 かかりますから、
合計  4,965 円
となります。

樋口一葉 さまとお別れ...。

教科書の改編はなかなかないとは思いますが、もう少し履修が現実的になってから購入するようにした方がいいかもしれませんね。

今回は、取り敢えず、 文学の教科書だけ 購入することにしましょうかね。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

郵便受けに不在通知が... な、なにかが来た... (*_*;

Posted: 2014-09-23  23:00
カテゴリー: 事務局手続
今日歯医者さんのところから帰宅すると... 郵便受けに何かが入っていました...。
お~!怖しい~ !!!

封書 ではなく、郵便局 の方が置いていかれた 不在連絡票 でした。

20140923 undelivarable item notice

差出人 は、慶應義塾大学簡易書留 です。

帰宅したのは、配達時間からたった15分後...。仕方がないので、早速再配達を依頼しました。
19:00~21:00の間しか選択できず、最低 5時間 は待たなければなりません
トホホ。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 | HOME | 
