CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

科目試験 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【質問】 こういう教科書は試験の時に問題があるのでしょうか?

Posted: 2014-11-06  22:15
カテゴリー: 科目試験
この前、心優しい夫が、体調の悪いわたしの代わりに ワザ ( 背落とし → スキャン → リング製本 ) を代行してくれたお陰で、 『 フランス文学概説 』 をずっとスキャンデータの方、つまり、 iPhone 上で読んでおりましたの。


20141106 front page


気分を換えて、今日は、リング製本された紙の方を読んでみようと思い立ち、読んでおりましたら、何かがオカシイのですよ。


20141106 pp 66 and 67
 66ページ から 67ページへ 

ここまでは、いいのです。 問題は、この次。


20141106 pp 68 and 154
 68ページから 何故か 154ページへ 


68 ページ の 次は 普通 69 ページ ですよね???
え??? どうして??? 69 ページ がないっ!!!

ずーっとめくっていくと、 あったぁ~ 69ページ!!! 69 ページ の次のページが 154 ページになっていて、154ページ から 69ページまで の部分は 後ろから逆の順番 に製本されていたのです。

でも、69ページ までやっと戻ったのに、次は、 155ページ じゃなくて、206ページ になってるぅ~~~!!!


20141106 pp 69 and 206
 69ページから 何故か 206ページへ 


またですか???


20141106 pp 155 and 207
 155ページから 何故か 207ページへ 


はい。 またでした。 206ページ から 155ページまで の部分も 後ろから順番 に 製本されていました。 そして、やっと、 207ページからは あるべき姿 に戻っていました。


20141106 pp 208 and 209
 208ページから209ページへ 


この後は大丈夫でした。

でも、製本し直さないと、この教科書、ちゃんと読めない!!!

それに、製本し直すと、左右が逆になっているページには両方に穴が開くことになるので、なんだかすきま風吹きまくりの教科書になっちゃうんですけど...。

それは我慢するとしても、重要なのは、こういう教科書を試験に持ち込むと、何か問題があるのかということ!!!

どなたか教えていただけませんでしょうか?


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【第III回 科目試験】 第2日目 (C群~A群)

Posted: 2014-10-19  18:00
カテゴリー: 科目試験
今日の 英語II も受験不可。
今回も1科目も受験できず。

無念でならない。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【第III回 科目試験】 第1日目 (F群~D群)

Posted: 2014-10-18  18:00
カテゴリー: 科目試験
本日の 3科目 は受験できず。
苦渋の決断...。


無念。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【明日から試験】試験前夜!

Posted: 2014-10-17  18:00
カテゴリー: 科目試験
明日の試験はもう絶望的。十中八九受験はできない。

這ってでも行くと言っていたが、這っていくパワーがない。
ロクに食事もとっていないため力がでない。

こんなことになるとは... 全く不覚であった。他の誰でもなく全て 自分自身の責任 である。
この悔しさをモチベーションに変え次回の試験への戒めとしたい。

明後日の日曜日もダメだろうか? 今の時点ではわからない。 なんとか1科目 (英語II) だけでも受験したい ものだが、どうなることか... 。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【試験まであと1日】今日の想い

Posted: 2014-10-16  18:00
カテゴリー: 科目試験
未だ熱は下がらず頭は全く使い物にならない。
どうしたら1年にこう何度も気管支炎にかかることができるのだろう。
自分の身体の弱さを恨むばかり。

もう後がない。今回も試験を受けることができなけれれば、わたしのたてた履修計画は再び大きな遅修正が必要となり、大きく遅れをとることになる。

ブログを書き始めたことで、何かが大きく変わると思っていた。実際に意識は良い方向へ変わり精神的には大きく前進した。が、ブログを書くことで、体質までは改善されない。

なんとか明日までに熱が下がってくれれば... 今はそう願うばかりである。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【試験まであと2日】今日勉強したこと!

Posted: 2014-10-15  18:00
カテゴリー: 科目試験
頭は熱でボーッとしており、咳も止まらない。 しかし、焦る。 もうあと2日しかない。

食事のために起きる時間を利用して、なんとか 英語II の 第1部 の練習問題を最後まで全て解いた! 答え合わせをしたが、集中力が低下しているせいで、場所や時間を表わす副詞や副詞句など普段は見落とさないところが抜けている。

ああ~、頭だけでも 通常モード で機能してくれれば...。

英語II も当初はキレイにノートを作ろうと思っていたのだが、教科書の練習問題のところに直接自分の答えを書き込み、さらに赤字で解答を書き込んだ。わたしにとって、これ以上は無理というほど小さい字で書いている。すごい! やればできるじゃーん!!! いや、そうじゃなくて。

教科書はもうグチャグチャでヨレヨレ。 後で見直す時にちゃんと読めるのだろうか?


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

