CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

指定期間 の記事一覧


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新入生の皆様 合格おめでとうございます!

Posted: 2014-09-30  18:00
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
新入生の皆様


遅ればせながら、改めて
合格おめでとうございます

皆様のご入学を心よりお慶び申し上げます。

わたしは2013年10月に法学部乙類に入学いたしましたが、この10月からは、文学部第3類に学部変更をした変わり者です。

配本も最初からやり直し。新入生の皆さんと同じスタートラインに立っています。

諸先輩方にはまだまだ色々と教えていただくことも多く、皆さんの情報源とはならないかもしれません。

しかし、わたしのような若輩者でも、皆さんが凹んだ時にお話しを聞いたり、励ますことぐらいはできると思います。困った時はお互い様。何かありましたら、遠慮なくコメントやメッセージで相談してみてください。

わたし以外の他の塾生の皆さんもお気持ちは同じだと思います。調べてもどうしてもわからないこと、自分ではどうにもならないことでも、経験豊富な先輩方に一言お言葉を頂戴するだけであっという間に解決してしまうことは案外多いものです。

諸先輩方もついてます!  それに、微力ながらわたしもおります!! 
皆さんは決して独りではありません!!!
一緒に卒業を目指して頑張りましょう!

20140930 five hands

追って皆さんのブログをまわってコメントしていきたいと思います


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

紙の辞書買いましたよっ (怒)

Posted: 2014-09-29  15:00
カテゴリー: 語学 - 英語
先日投稿した 「辞書のみ持込可って...ウソ!!!」 であまりにもショックを受けてしまい、暫く 傷心の旅 (という名の療養) へ出ておりました。

わたしは10月から 文学部第3類 の学生となるため、必須科目 として 第3類の科目28単位 とらなければなりません。

許可通知を受け取る前より、自分の卒論テーマと照らし合わせ、履修したい科目は Excel で整理しておりまして、
ACADEMIC WRITING I および ACADEMIC WRITING II
は是非履修したいと考えております。 一応今のところ...です。

ニューズレター 2014年9月号」 で確認すると、上記2科目はいずれも、試験の際、 「辞書のみ持込可」 となっています。ということは、今回の科目試験で受験する、放送英語 (ライティング) 14 を含め、最低3回 は紙の辞書を使う機会がある ということです。それならば仕方がない。試験で使うための紙の辞書を購入しましょう。

わたしの 現在の英語の実力 は、実質的に、英検 では 2級 程度、TOEIC では 700点~800点 程度と自己評価しています。 このぐらいの実力の学習者が使う辞書として適切なものを選んだつもりです。が、最後は自分の好みです。ご参考までに、購入した辞書をご紹介いたします。

ジーニアス英和辞典 第4版 プログレッシブ和英中辞典
※例文豊富でわたしには非常に使いやすい。 ※日本語では言いたいことがわかっているのに、英語でどう表現するか頭に浮かばない時は和英辞典を頼るしかない。

Longman Advanced American Dictionary (LAAD) Oxford Collocations Dictionary For Students of English
※英英辞典はなくてもいいとは思うが、Longmanとはつきあいが一番長いのでなんとなく。それに、今回のライティングのテキストの裏表紙には一応この辞書が載っている。 ※井上逸兵先生も推奨されておられる CORPUS の代わりに。

この4冊を 全部新品で購入 すると、16,091 円

一応、上記4冊とも、「Amazon Student 【期間限定】 本15%ポイント還元実施中 (10/20まで) 」 のキャンペーン対象商品なので、15%分の 2,413 円 がポイントで戻ってくる。 ということは、実質的には、13,678 円 の出費ですかね。

痛い出費!!! となりますが、仕方がありません。

古本・中古本の類も検討してみましたが、怖くて使えません。だって、ニューズレターに、

 持込情報に、「・・・のみ持込可」というしていがある科目の受験に際しては、書込みのないものを使用してください。
 また、「・・・のみ持込可」の科目の試験について、蛍光ペンなどによるマーキング・チェック・アンダーライン以外の 文字・記号等の書込みのあるものを持ち込んでいた場合は、使用・未使用にかかわらず不正行為とみなします
 もし、学習の段階で蛍光ペンなどによるマーキング・チェック・アンダーライン以外の文字・記号等の書込みをした場合には、科目試験受験用に書込みのないものを用意するように してください。

って書いてあるんだもん!!! (まるで子供の言い訳... むむっ)

そう言われてしまったら、古本・中古本なんて怖くて使えないじゃないですか 1ページずつ全部チェックする時間と労力を考えると、お金を出して新品を買った方がいいというのは、あくまでもわたくし個人の判断です。でも、辞書を何冊も持ち込むつもりなのに、1冊が何ページかを考えると...

自分の電子辞書に全て収録されている辞書を、今更どうして紙で買わなければならないのか、全く理解したくないわたし。

教授陣・事務局側の言いたいことは充分理解しているつもりですが、それならば、電子辞書を持込可にして、WiFiがつながらない環境でテストを受けられるようにするなど、他にも策はあると思うのですが...。今回は仕方ないですけどね。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Au revoir

Posted: 2014-09-25  22:45
カテゴリー: ご挨拶・お知らせ等
しばらく旅行にでも行ってまいります。皆さんお元気で。

20140925 airplane


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2015年の手帳はこれに決定!

Posted: 2014-09-25  15:00
昨日投稿いたしました 「中学生・高校生のための手帳の使い方」 に関連した記事を書きます。

手帳には興味がないという方もおられると思います。今はデジタルのみでスケジューリングをする方も多いです。かく云うわたくしも一部デジタルを利用し、アナログと併用してスケジューリングをしております。現時点のテクノロジーのレベルでは併用するのが最適であるとわたしは考えておりますので。デジタルにはデジタルの良さが、アナログにはアナログの良さがあるということ ですね。

来年2015年の手帳には、B6サイズパイロットの 「オーディナル」 というシリーズの見開き1週間バーチカル式手帳 (こちら ) を購入してあります。
この手帳の構成は、昨日投稿した記事、『中学生・高校生のための手帳の使い方』 で紹介した 能率手帳 スコラ に非常によく似ています。似ているものを探したからなんですが。

バーチカル式と言っても、見開き2ページを縦に8列に分割し、そのうち7列を月曜日から日曜日に割り当て、残った1列をメモ欄に割り当てる一般的なものではありません。見開き2ページのうち、左ページを縦に5列に分割して月曜日から金曜日に割り当てて、右ページには左ページの一日分の幅と同じ幅で土曜日と日曜日の2カラム分のみを設け、残りの部分を全てメモ欄にするというレイアウトになっています。

来年はこの手帳を最大限に利用して、納得のいく1年を過ごしたい ものです。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

辞書のみ持込可って...ウソ!!!

Posted: 2014-09-25  12:00
カテゴリー: 放送英語W
10月の科目試験で受験する、放送英語 (ライティング) 14 では、「辞書のみ持込可」 と書いてあったのは記憶に残っているんです。電子辞書も持込み可だと思っていたのですが、ニューズレター慶應通信 9月号 をチェックして見ると...

書込みのない辞書のみ持込みを許可
( 『電子辞書』 類の持込みは許可しません)

って書いてある...

ウ、ウ、ウソでしょ? これって前から?
ということは、紙の辞書が必要ってことですか?

わたし、紙の辞書は一冊も持っていないんですけど...。
それに、英文を書くとき、何冊も辞書をひくので、何冊も必要になるんですけど...。 失神

わかりました。
Amazon へ行って買ってきます!!!


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「中学生・高校生のための手帳の使い方」

Posted: 2014-09-24  19:00
9月になると、文房具店や書店に翌年の手帳が並び始めます。10月になると、「手帳特集」 と銘打った雑誌もちらほらでてきます。今年も、もうそういう時期なんですねぇ。

プロフィールにも書きましたが、わたしは (自称) 手帳オタク です。手帳に関する本や雑誌も普段からよく読みます。実用書は専門書と違い読み終わるのにあまり時間もかかりませんからね。

今日は、先日 Amazon で偶然見つけた「中学生・高校生のための手帳の使い方」 という本を読みましたので紹介したいと思います。


まず、この本は、どんな方にもお役に立てるものだとは言えないと思います。ただ、わたしには、自分のスケジューリングに役に立ちそうな新たな発見 がいくつかありました。その中でも最も重要と思われる2点のみご紹介いたします。

わたしは、現在定職には就いておらず、知人の仕事を時々手伝う程度。持病を持つ身ではありますが、学生であることが生活の中心 であると考えています。上記の 「役に立ちそうな新たな発見」 とは、わたしがこのような立場にあることと深く関連していると思われます。予めご留意ください。

この本を見て最初に驚いたのはそのタイトルです。"中学生・高校生のための" という部分にかなり疑問を持ちました。今の時代は中高生も非常に多忙であることはよく耳にしますが、「だからといって手帳?」 という 問い に対する答えを知るためにこの本を読みました。

結論から言うと、答え「そう、中学生や高校生も手帳を使うべきなんです!」 でした。

中高生をターゲット層としているため、活字も大きく文章も非常にわかりやすく、手帳の使い方についてごく初歩的なことから書いてあります。でも、それだけではありませんでした。ビジネス・パーソンならよくご存知でしょうが、「PDCAサイクル」 という考え方を中高生に説明し、その考え方を軸に手帳を利用することを推奨しているのです。相手が中高生であっても、手帳を有効に使う以上、この考え方は外せないのでしょう。

わたしの新たな発見の 1つ目 は、 「PDCAサイクル」 のうち、どの部分を重視するかについてです。

        P LAN (計画)
        D O (実行)
        C HECK (振り返り)
        A CTION (工夫)

※日本語訳は同書で使われている表現です。

このうち、ビジネス界で重視とされているのは、PLAN (計画) → DO (実行) の部分です。計画を立てて実行する。ごく当たり前のスケジューリング・ツールの使い方ですね。

しかし、この本が重要視しているのは CHECK (振り返り) の部分でした。

わたしは、手帳を使ううえで、この CHECK (振り返り) の部分を重要だとは考えておりませんでした。上手くいったことや失敗したことを手帳に記入し、その後の自分に役立てるということは、今のわたしにはとても重要なことです。しかし、この本を読むまで、そんなことはさして重要ではないと考えておりました。言い訳のようですが、反省する作業は頭の中ではしていたと思います。ですが、手帳にいちいち書くようなことはしませんでした。今まで使用してきた手帳には、そんなスペースもありませんでしたので。このことに気づくことができたのは、わたしにとって大きな収穫でした。

同書で紹介されている 能率手帳 (現在は名称変更してNOLTY) の 能率手帳 スコラ という手帳の構成にはこの考え方が反映されています。バーチカル式の予定を記入する部分の右側に、今週の目標の他に、「振り返り のためのスペース」 が設けられているのです。本書を読む前、振り返りという過程の重要性に気づく前だったら、この手帳の構成にこんなに興味を持つことはなかったでしょう。 (ページ構成については、リンクをクリックしてHPをご参照ください。)

反省点を記入することの重要性とともに本書で奨励されていたことがあります。1日に何度も手帳を見ること です。当たり前と言われればごく当たり前のことなのですが、わたしはこれを怠っておりました。これがわたしの新たな発見の 2つ目 です。

わたしは、予定の時間を確認するためにたまに手帳を開くことはあっても、頻繁に確認することはしません。しかも、自分が書いた反省を読む機会など全くありませんでした。

手帳を何度も見る ということは、未来の予定をチェックすることだけを意味しているわけではありません。自分の 「振り返り」 を読み返すこと も含まれているのです。これによって、手帳の機能がより高まるわけです。

自分は 「手帳オタク」 を名乗る資格が果たしてあるのだろうかと疑問を持つような一冊でした。

最初に申し上げましたが、ご自身のスケジューリング法を確立され、有効活用していらっしゃるような方々には無用の書です。

わたしのように、振り返って改善すべきことが山のようにある... そんな方がいらっしゃったら、時間のある時に手にとってみるのもいいかもしれません。また、中学生や高校生のご家族がいらっしゃるなら、彼らに薦めてみてはいかがでしょうか。彼らの年代なら、吸収することはたくさんあると思いますし、何より彼ら自身の自立の一助となるでしょう。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

祝杯を挙げるため詳細は明日アップします m(_ _)m

Posted: 2014-09-24  18:45
カテゴリー: 学部変更手続
本日午前に投稿しました 「【速報】 学部変更許可通知 受領!」 において、詳細はのちほど...と申し上げましたが、急遽祝杯を挙げることになりましたので、明日に延期いたします。申し訳ございません。

20140924 red wine

代わりに全く関係のない、少し前に読んだ手帳関連の本についての記事をアップしておきます。

では。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【速報】 学部変更許可通知 受領!

Posted: 2014-09-24  10:00
カテゴリー: 学部変更手続
届きました!届きました!届きました!

20140923 gakubu henkou kyoka tsuchi

これで、10月1日より、文学部第3類の学生となります!!!

文学部の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細についてはのちほど。

まずはご報告まで。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

郵便受けに不在通知が... な、なにかが来た... (*_*;

Posted: 2014-09-23  23:00
カテゴリー: 事務局手続
今日歯医者さんのところから帰宅すると... 郵便受けに何かが入っていました...。
お~!怖しい~ !!!

封書 ではなく、郵便局 の方が置いていかれた 不在連絡票 でした。

20140923 undelivarable item notice

差出人 は、慶應義塾大学簡易書留 です。

帰宅したのは、配達時間からたった15分後...。仕方がないので、早速再配達を依頼しました。
19:00~21:00の間しか選択できず、最低 5時間 は待たなければなりません
トホホ。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

美しい東京駅

Posted: 2014-09-23  20:15
カテゴリー: 雑記
わたくし、実は 女優 ですの。 (もちろんウソです!) 今日は のホワイトニング へ行ってきましたの。 (←やってないんですけど...) 歯が白くないと笑顔 も魅力的になりませんものね。 オホホホホ
注: 本当は虫歯の治療です!!!

それにしても、東京駅は非常に美しい建造物になりました

20140923 tokyo station 1

月に数回、車 で前を通過するだけなのですが、いつも 惚れ惚れとするほど美しい

今日は天気もよかった ので、信号待ちの間に助手席から写真をとってみました
あちこちで工事をしているので、その醜い部分をを写さずに撮れたのは、この写真 だけでした。

内装もいろいろな装飾が復元されているのを前にテレビで見たので、実物を見たくてたまりませぬ  なかなか機会がなく、未だに見学しておりません いつか行きたいなぁ~ 
わたしは鉄子?いえいえそうではありませぬ。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

気分転換の日曜日 ☆

Posted: 2014-09-22  20:30
カテゴリー: 雑記
昨日の朝は、珍しく夫が美術館に行きたいと言い出しました。どこで何が見たいのか尋ねると、冷たい炎の画家 ヴァロットン展 へ行きたいとのこと。行って来ましたよ、丸の内まで。

20140921 exhibition of felix vallotton

このところ、「なんとなく気分転換になるようなことがしたい...。」 とわたしが言っていたので、夫なりにわたしのことを考えてくれたようです♪

テレビ東京 で毎週土曜日の夜に 「美の巨人たち」 という番組が放送されています。2~3週間前に、この フェリックス・ヴァロットン (Félix Edouard Vallotton) の作品を紹介していたらしく、行きたくなったそうです。

普段はわたしの方がテレビにかじりついて見ているような番組なのですが、わたしが何か他のこと... (当然勉強でしょうねぇ~) をしている間にチャンネルを変えるのが面倒でたまたま見た番組で興味を持ったとのこと。まぁ、きっかけは何でもいいでしょう。やっと美術に興味を持ってくれたのはわたしにとっても都合がいいので...。 ふっふっふ

昨日は横浜も朝から少し肌寒く、熱い朝風呂につかり出かける準備を開始。 ハリウッドから呼んだ専属のアーティストに3時間かけて特殊メークをしていただき、丸の内の 三菱一号館美術館 へ。

美術館に併設のカフェ、Café 1894 で、ヴァロットン展 とコラボしたメニューをいただけるというので、まずそちらに行ってみました。が、お腹がすきまくっているわたし達はお店の方から 「現在30分待ちです。」 と言われてしまうのでした。

お店はここだけではない!と気を持ち直し、ぐるぐるあちこちまわった挙句、ジョエル・ロブション氏のブーランジェリー で軽く済ませることに...。

その後しばし美術館で ヴァロットン の作品を鑑賞。

そして、夕方から予約を入れた表参道の美容室に移動。わたしの神、いや、髪をもう20年以上もお手入れしてくれている Oさん 同郷でわたしと妹2人の三姉妹全員が頼りにしている美容師さんです 今日は気分も変えたいので、バッサリ髪を切りました。といっても 五分刈り にしたわけではなく、髪は肩ぐらいまでありますけどね。

夫はその間、表参道の Apple Store で楽しい時間を過ごしていたようです

もう帰るよね... と思っていたら、夫から思いがけないお誘いが...。「(美容室から近い) まい泉 でご飯を食べてから帰ろう!」 ですと。まい泉 さんはとんかつ屋さん。かつサンドが有名なことでも知られています。しかし! とんかつを食べに行くのではなく、生姜焼き定食 を食べに行くのですよ。わたくし、子供の頃は、両親の影響でかつ系とか天ぷらをあまり食べることができなかったんです。初めて まい泉 さんに行ったときも、油っぽいのが苦手で、何かあっさり目のものを... とメニューを見ていたら、生姜焼き があったので頼んでみたのです。以来、わたしはとんかつの有名なお店でいつも 生姜焼き を頼んでいます!!最近 まい泉 デビューを果たしたとんかつ好きの夫もすっかり 生姜焼き星人 になってしまいました。

ということで、帰宅したのが23:00。半年分の楽しみを1日にして満喫したような日でした。気分転換どころか、すっかり生まれ変わったような気分でございます。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

わたしの iPhone 6 が昨日届きました (*^o^*)

Posted: 2014-09-22  18:30
わたしの iPhone 6 が昨日 (9月21日) 届きました♪

わたしも夫も二人とも 9月12日 16:00 の予約開始後にすぐオンライン予約したのですが、選んだ色が違うせいか、夫の方が一日早く一昨日 (9月20日) 到着しました。(佐川さんが配送してくれました。) 夫が選んだのは 「スペースグレー」、わたしが選んだのは 「シルバー」 です。 「スペースグレー」 の方が在庫が豊富だったのでしょうか?

iPhone 5iPhone 6 の大きさの違いは こんな感じです。

20140921 my iphone 5 and iphone 6

わたしのキャリアは iPhone の取り扱いを一早く勝ち取った ソフトバンクモバイル さん。以前は新しいモデルが発売される度に、夫婦でそれぞれ見境なく購入しておりました。 はい。 バカップル です。

iPhone の料金プランは複雑怪奇   選んだ料金プランやオプションなどで2年間は契約内容の変更ができないなど色々と制限があります。機種本体の購入方法もいつも分割払いにしてしまうので、毎回買い替えとなると負担は当然大きくなります。

そもそもマイナーチェンジだけなのに、果たして買い換える必要があるのか改めて考えましたが、わたしには毎回買い換えることが必要という結論には達しませんでした。iPhone マニアの夫によく説明し、iPhone 5 購入後は、iPhone 6 が出るまで買い替えはしない」 という賢明なる合意に至りました。

というわけで、今回は 待望の買い替え だったのであります

iPhone 5 のメモリーは最大でも 64GB。二人ともそのほとんどを使用している状態でしたので、128GB モデル が発売される iPhone 6 への買い替えは 必至 だったとも言えます。

さて、無事入手した iPhone 6 のパフォーマンス についてですが、いまのところトラブルもなく、予想を超える素晴さに大変満足 しております。

上の写真をご覧いただければお分かりになると思いますが、画面が一回り、いや、二回りは大きくなっていますので、まず、非常に見やすい です!

特筆すべきはなんといってもその CPUパフォーマンスの高さ です。iPhone 5の約2倍ですから、もう 速い速い!!

わたしの場合は、iPhone で長電話をすることはほとんどありません。 iPhone は いつも一緒にいられる小さいPC のようなもの。わたしには生活必需品ですので、非常に重要なのです!

このところ、「iPhone、iPhone... とうるさいオンナだなぁ~」 と思っておられた方もいらっしゃるかもしれません。ちょこちょこ記事を書くだけですので、どうか大目に見てください。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

