CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

どっぷり浸かり始める -__-

Posted: 2014-10-29  18:00
カテゴリー: ACADEMIC WRITING I
ご学友の先輩よりありがたいお言葉を頂戴しました 去年の今頃ならば想像もできなかったことであります ブログを始めて本当に良かった~ と思えるのはこんな時ですよね~

そして、その アドバイス にしたがって、他の科目に浮気せず、しばらく、どっぷりACADEMIC WRITING I 」 の世界に浸かってみようかと思います。

ACADEMIC WRITING I 」 の教科書は、受講が叶わなかった夏スクの授業の参考図書に指定されていたため、何度か読んでおります。仕事の関係で過去に、何冊も関連書籍は読んではおります。もっと深く教科書を読み込む必要があるとは考えていますが、まずは、テーマを決めないことには、始まりません。

今日は、絞り込みのために、CiNii で、関心のあるキーワードで収集したオープンアクセスの論文をいくつか読み始めました。一応 英語か日本語で書かれた論文を8本 をDLしました。

ど っ ぷ り ~

20141029 woman in bath tub with coffee cup

どうか体調がいいうちに、テーマを絞り込めますように~


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

CiNii
こんばんは。
初めて知りましたCiNii。早速覗きに行ってきました!
昔から好きな作曲家がいまして(勢い余ってホームページを立ち上げたくらい)、その人に関する論文などないかと検索してみたところ、二つひっかかりました。しかもその一つが慶應義塾三田評論収録。すごい偶然ではありませんか(あ、でもその作曲家が慶應の卒業生だからかも)。とにかくお陰様で新情報が拾えました。ありがとうございます。
全然勉強に関係のない話ですみません(^^;。それにしてもさすが慶應の英語は噂通り難しそうですね。
Re: CiNii
桔梗屋殿

コメントありがとうございます♪

> 初めて知りましたCiNii。早速覗きに行ってきました!

慶應のHPで文献の検索の仕方などが丁寧に解説されておりまして(桔梗屋さんでもご覧になれます)、そこら辺をよく読んでおけば私ももっと早く出会うことができたのですが、レポートで困った時に私も学友に教えていただきました。

> 昔から好きな作曲家がいまして(勢い余ってホームページを立ち上げたくらい)、その人に関する論文などないかと検索してみたところ、二つひっかかりました。しかもその一つが慶應義塾三田評論収録。すごい偶然ではありませんか(あ、でもその作曲家が慶應の卒業生だからかも)。とにかくお陰様で新情報が拾えました。ありがとうございます。

すごい偶然ですね!!!驚くような偶然てあるものなんですねぇ~☆
私は最近はどこ所蔵だろうが、もう国会図書館の複写係さんにお任せっきりで、なんでもかんでも頼んでおります。おかげで複写代がだんだん書籍代のようになっちゃってます!!

> 全然勉強に関係のない話ですみません(^^;。それにしてもさすが慶應の英語は噂通り難しそうですね。

あ、これは、一般教養の英語ではなく、専門科目でして...。私これでも一応文学部の3類(文学)の英米文学専攻なので、こういう科目になってしまっています。
さすがに、このレベルを一般教養に求めるわけにはいかないでしょう。でも、テキストは簡単ですよ。一般教養の範囲でも良いぐらいのレベルです。でも、さぁ、実践となると、やはりそれなりのレベルを求められるようで、当たり前のことなんですけどね。

M

管理者のみに表示する

トラックバック

