CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。


Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Happy Halloween!

Posted: 2014-10-31  18:00
カテゴリー: 異文化いろいろ
今日は  ハロウィーン  ですね。 ハロウィーン  というといつも思い出すのが、 誘拐未遂事件 そんな大袈裟なものではないのですがね。

25年ほど前にハワイかどこかで  ハロウィーン・パレード  に友人と 浴衣 を着て参加しました。5kgはあろうかという袋に梱包されたままのピーナッツを、歩いている最中にどなたかからいただいたり、 "Oh! Geisha girl!" と騒ぎたてられ、あちこちで人気者になってしまった3人組の日本人女子。

しかし、そのうち、目つきが穏やかでない酔っぱらいの白人数人に囲まれ、 "Geisha girl! Yeah!" などと騒がれながら抱えられ、あわや誘拐かと思う ヒヤッ とする一瞬 がありました。ラッキーなことに、英語を全く話せない友人2人が 「ダメ!ダメ!」 と大声で叫びながら、うちわで バンバン バンバン 白人たちを叩いて撃退してくれました。 勇敢な2人には今でも 感謝  しております。 今もこうして無事に過ごすことが出来ているのは、全て彼女たちのおかげですからね 

思い出す度に、レイプや殺人などの事件 は、実は、こんな なんでもないことがきっかけで起こる ものだと改めて思うのです。 外国へ行った時にはいつも注意しているつもりですが、念には念を入れておいた方がいいです。 今日これから、渋谷あたりに出かけるという方は女性も男性も充分に気をつけながら、お楽しみください!

20141031 jack-o-lantern

最近の日本における商業的ハロウィーン関連のイベントに対する是非についても議論したいところですが、今日は既に頭を使い過ぎて加熱気味ですので、また今度。

今日はこれから、何故パーティーをするのかわかってもいない犬と、まだ会社で働いている夫と3人で  ハロウィーン・パーティー  です。 (←飲むのにただ理由が欲しいだけ...。)


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者のみに表示する

トラックバック

