CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

またしてもぎっくり腰 (-_-;)

Posted: 2014-09-05  05:15
よく起こることなのでもう慣れてはいるのですが、昨日久しぶりに自分の机で勉強していたら、夜の11時過ぎ、何かの拍子に 「グキッ」 という嫌な音 が...。

そう。これは、よく闘いを挑んでくる ぎっくり腰 。また完敗してしまいました。今日からまた 寝たきり です。こんな時はPC 愛犬 だけがオトモダチ

いいんです。なってしまったものはしょうがないので。病院 でもらっている湿布を1袋分貼って、1日か2日ベッドで安静にしていれば大抵は治ります しね。

私は、3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニア の手術を受けています。

手術前 の数年間は、歩くことも、座っていることもできず、ほとんど寝たきりの生活移動はいつも車椅子。痛みのあまり眠れないこともよくありました。

その当時に比べれば、手術後の生活は のよう です。自分の脚で歩けますし、大抵のことは自分でできます。

手術後1~2年は、腰周りの体幹の部分になかなか筋肉がつかず 、10分も座っていると腰が痛むような状態でした。少しずつでも筋肉 がつき始めると、腰の調子はどんどん良くなり、今では買い物で数時間歩くことも、椅子に座って数時間作業をすることもできる ようになりました。

ただ、今でも 1ヶ月に数回はぎっくり腰 になってしまいます。前回みたいにひどくないといいんですけど...。1週間以上動けないとさすがに不便ですし、凹みます。


私の日常はいつもこんな感じです。普段はおとなしいのに突然持病 が悪さをする...。言い訳はしたくないのですが、こうしてどんどん時間 が過ぎていくのです。

ただ、3年前より2年前、2年前よりも1年前...と、年々体調は良くなっています。去年の今頃はこんなことは出来なかった そう考えると、自信につながります

私は確実に前進しています!!!

それにですね、本ブログではまだ経験はありませんが、ブログ等で知り合いその後オフ会などでお会いすると、大抵こう言われます。
「健康そうに見えますけど、本当にご病気なんですか?」

私、昔から、どんなに具合が悪くても、「いつも顔色いいねぇ~!」 と言われてしまうタイプなんです。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

iPad
それは難渋ですね。
私の父は78歳で同じ手術を受けました。そして復帰への執念が凄く、リハビリに励んで通常に戻りました。
しかし、常に「コルセット」だけは外さずに身につけていました。
足・腰は移動の根本ですから重要ですよね。

PCがお友だちということは、ブロガーもお友だちですね。iPadでベッデの上でもお楽しみください。若干のお話し相手にはなれそうですよ!
Re: iPad
フーテンのドラ様


いつもコメントありがとうございます♪

> それは難渋ですね。

それほどでも...といいたいところですが...

> 私の父は78歳で同じ手術を受けました。そして復帰への執念が凄く、リハビリに励んで通常に戻りました。

私が手術のっため入院した時も、患者さんはお父様の年代の方がほとんどでした。
40過ぎた私のことを、看護師の皆さんが「若いですね~!」と褒めてくださるぐらいでしたから。笑
やはりお父様の年代ぐらいになると、治るのに時間がかかるそうですね。
看護師の方々がそう言っておられました。
お父様の執念、敬服いたします。

> しかし、常に「コルセット」だけは外さずに身につけていました。

私も、腰の調子が悪い時は「コルセット」なしでは生活できません。
担当の医師からは、治ったらずっとつけているのは良くないのでなるべく外すようにと言われています。
「コルセット」着用のままだと潰れた椎間板の周りに筋肉がつかないからだそうです。

> 足・腰は移動の根本ですから重要ですよね。

本当にそうですね。ドラさんもお身体を大切にしてくださいね。

> PCがお友だちということは、ブロガーもお友だちですね。iPadでベッデの上でもお楽しみください。若干のお話し相手にはなれそうですよ!

話し相手が欲しいところに、今回は睡魔が襲ってきて撃沈しました。笑
また今度、是非話し相手になってください!!!

今もまだ、左手でMacBook Airを支え、右手だけでキーを打つという、入力の効率が非常に悪い状態になってます。笑

コメントをたくさんくださったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
これに懲りず、またいらしてください☆


Meisterstuck

管理者のみに表示する

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。