CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

皆さんへのお礼と恩返し (^_-)-☆

Posted: 2014-09-07  23:57
カテゴリー: 雑記
お陰様でぎっくり腰は完治 (またなりますけどね) し、今日は普通の生活を送ることができました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

わたしは、今回の慶友会の件で、何人もの方からとてもあたたかいメッセージと非常にありがたい情報を提供していただきました。感謝してもしきれないほどです。わたしにとってはとても感動的なことでした。

この1年間、皆さんがこうしてブログを書いていることも知らず、私は孤独な学生生活を送っておりました。

そんなわたしが、ブログを書き始めてわずか1週間。インターネットやSNSが普及する前ならこうはいかなかったでしょうが、ブログやメールを介し、皆さんはあらゆることをわたしに教えてくださいました。

通信教育は孤独なもの...と思いきや、現代のテクノロジーの恩恵によりブログやSNSを通じて良い学友ができたということを書いておられる方はたくさんいらっしゃいました。ご学友とは刺激を受けたり励まし合ったり...と切磋琢磨しながら充実した学生生活を送っていらっしゃるとのこと。それを知ることができたことも、自分自身がそれを実感できたことも、わたしにとっては大きな収穫でした。

恩を受けたら返したくなるもの。それが人情というものです。今度はわたしから皆さんに何かご恩返しはできないか?今日はずっとそのことを考えていました。

思いついたのは、「英語の勉強」というテーマでした。たくさんのブログを拝見しましたが、英語の勉強で苦労されていらっしゃる方、お困りの方が思ったよりも多かったからです。

皆さんもご承知のことと思いますが、大人になってから学ぶ外国語に近道などありません。美辞麗句を並べたてた英語教材の紹介のようなことを書くつもりも全くありません。ただ、中学では英語を勉強しましたが、高校では英語の授業は睡眠時間と決めており自宅で勉強した覚えもなく、進んだ大学の専攻は応用化学。留学をしたこともありませんし、家族に英語を母語とする者がいるわけでもない私が、TOEIC で 900点以上 のスコアをとるようになるまでに、わたしがやってきたことを書こうかと思案中です。

優秀な皆さんには不要なものとなるでしょうし、帰国子女の方、インター (ナショナルスクール) 出身の方、留学経験のある方などは読む必要のないものになるでしょう。

皆さんを英語ができるようにしたいなんて大層なことも考えてはおりません。ただ、英語の勉強に少し問題を抱えている、困っている、といったような方々に読んでいただき、少しでも何かヒントを与えることができれば本望ではないかと考えております。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

有り難いことですね
そうですね。有り難いです。TOEIC900点は耳が良くなくては(hearing)取れないと思いますが、凄いですね。
是非ぜひ、お願いします。
それにしても毎回、読む人を惹きつける文章をお書きです。楽しみです!
Re: 有り難いことですね
フーテンのドラ様

> そうですね。有り難いです。TOEIC900点は耳が良くなくては(hearing)取れないと思いますが、凄いですね。

900以上といっても満点ではありません。英語には未だに苦労していますよ。笑
鬼門はなんと行っても文学作品のリーディング!!!しばらく集中して勉強いたします。

> 是非ぜひ、お願いします。

ええええーー!! ドラさんの場合は「優秀な方」に分類されていますので、読む必要はないと思っておりましたが...???
小娘 (←わ、わたしが使っていいのでしょうか、この単語...) の戯言ぐらいに思っていてくださいませ。笑

> それにしても毎回、読む人を惹きつける文章をお書きです。楽しみです!

そんなに惹きつけているつもりはないのですが...。それでも、ドラさんから褒め言葉を頂戴することは何よりのご褒美です☆☆☆ レストランでいうとミシュランの星ぐらい価値があるものです♪笑

M
小娘...?
...?


女性だったんですか―――――――???
Re: 小娘...?
いっさ様

> ...?
>
>
> 女性だったんですか―――――――???

えっ...???
両性具有種か何かだと思っていらっしゃったのですか?
ミミズか、わたしは...?
し、し、失敬だなーキミ!!

確かに女性らしさをあまり出さずに書いておりましたが、絵文字とか顔文字をこんなに使う男性ってそんなにいないじゃないですか!
まぁ、ちょっと無理して使っている部分があることは否めませんが...。笑

これからはもう少し女性らしさを出すようにしたいと思います。爆

M
No title
はっ

レディに大変失礼を…。



だって 胸に赤いバラ挿して…なんて
男性チックな発想ですよー。
Re: No title
いっさ様


> はっ
> レディに大変失礼を…。

失礼ですけど、まぁしょうがないですね。
女性をアピールしすぎるようなブログを書くのが苦手なので。

直接会えばレディーだってわかりますよ。
髪も長いし、外出時は化粧しないと出かけられませんからね。
あ、でも、それってニューハーフも同じ?
んーー。だんだんディープな方向に話が進みそうなので、この辺でやめます。笑


> だって 胸に赤いバラ挿して…なんて
> 男性チックな発想ですよー。

「胸」じゃなくて「髪」って書いたつもりでしたが...。
まぁ、しょうがないですね。


M

管理者のみに表示する

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。