CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ村 通信大学生人気ランキング 活用法♪

Posted: 2014-09-13  23:59
カテゴリー: 雑記
僧職系フーテンのドラが 慶應通信 67期 もみじ組 で学ぶ」 でブログを書いていらっしゃる フーテンのドラ さん が、ブログについて少しお話しされていらしたので、今日はブログについて書いてみようと思います。

わたしは、寝たきりで腰から下はあまり動かせないという時間を何年も過ごしました。その間、何かを読んだり、書くといった作業はほとんどできませんでした。痛みのせいで体勢が無理なこと、集中できないことが主な理由です。中途半端になるのが嫌で初めから諦めてしまうのです。

それでも、自分の思いを発信したり、オンライン上でも友人ができれば...という気持ちからブログを始めました。10年以上も前の話です。それから、色々なところでブログを書いてきました。アメブロFC2Exicteブログ楽天ブログBloggerなど。それぞれ、長所も短所もあり、どれにするかは人それぞれだと思います。

わたしの場合、今回の ブログ開設の目的 は、今までも書いてきたとおり、次の2つです。
(1) 学友が欲しい
(2) 自分の勉強のペースメーカーにしたい

目的の (1) を達成するのに一番いいのは アメブロ です。アメブロはSNS的要素に重きを置いており、友達ができやすいシステムになっています。また、ブログを書くのが初めてという方々に非常にわかりやすい仕様になっております。「え!この人がブログ書くの?」 と思ってしまうような芸能人が始められるのですから、こんなに始めやすいブログサイトはないと思います。

目的の (2) を達成するためだけなら、どこでもいいとわたしは思います。あとは個人の好みでしょう。

わたしは、直近3つのブログが アメブロ だったこともあり、最初は アメブロ でブログを始めようと考え、アカウントも取得しました。 (一応 ▶こちら◀ ですが、記事はありません! ) しかし、あの 広告の多さ には閉口してしまいます。無料でブログを開設でき、色々なサービスを利用できるのですから、仕方ないとは思いますが、広告を外すのに月額1,000円以上かかるというのは少し高過ぎませんか?しかも、カスタマイズは CSS のみで HTML は変更することができません!

わたしは美しいものを愛でるのが好きでして、ブログの美観というものをかなり気にします。自分の部屋を快適に美しくしたいという思いと同じです。今までのブログも全てスキンをカスタマイズして利用していました。そうせずにはいられない性分なのでしょう。最終的に、ここ、FC2 でブログを開設することにしたのも、ベースとなるスキンの数が非常に多く、HTML も CSS も両方カスタマイズできる からでした。

この FC2 の弱みは、友人ができにくい こと。アメブロのように横のつながりをつくるのが容易ではないのです。これでは、目的の (1) が達成できません!

そこで考えたのが、ランキングサイト ( にほんブログ村人気ブログランキング 等) に登録すること でした。特に、にほんブログ村 通信大学生 のページはスゴイです!同志がたくさんいらっしゃいます!!!

わたしのブログの左側のカラムには にほんブログ村 通信大学生 のランキングを表示させています。これは言わば リンク代わり です。

お友達になりたいブロガーさんがいるとします。でも、手の届かない存在 だと思ってしまったり、自分なんかと話してくれるだろうか?共通の話題があるだろうか? (← はい。全てわたしの切なる思いです!) などと思ってしまって、なかなかブログのリンク欄にも掲載しにくい...。そんな時に、このランキング表が役に立つ のです!

自分のランキングはどうでもいいのです。皆同志なのですから。「あ、この方のブログ、今日読んでない!」 と思ったら、このランキング表がリンクの役目をしてくれます。ただし、このランキング表をご自分のブログのプラグインに入れるには、にほんブログ村 への登録が必要となります。

もちろん、にほんブログ村 へ登録していらっしゃらないブロガーさんとお友達になるには、直接連絡するしかありません。それでも、にほんブログ村 に登録することで、わたしは貴重なお友達 (実際はまだ知人?) が何人もできました!

学友の存在は何ものにも代えがたく、とても貴重なものです☆


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

よくわかりました
美しい画面です。
これまでのご経験をもとに、よくカスタイズされ、美しい画面ですから、とても読みやすく気持ちがいいです。
Re: よくわかりました
フーテンのドラ様

コメントありがとうございます♪

> 美しい画面です。

おおおおお。それは、それは。どうもありがとうございます。
美しいというよりも、白い画面に限りなく近いという表現が相応しいのかもしれません。笑

> これまでのご経験をもとに、よくカスタイズされ、美しい画面ですから、とても読みやすく気持ちがいいです。

読みやすくて良かったです。
気持ちがいいですか? 羨ましい~! わたしはまだ、胃が...。 笑

M

管理者のみに表示する

トラックバック

