CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

井上先生の"Talking about Language"もあと1回で終了...

Posted: 2014-09-18  15:00
カテゴリー: 語学 - 英語
まだ体調が万全な訳ではないのですが、ショッキングな出来事がありましたので、無理矢理記事にしたいと思います。

今年の放送英語 (ライティング) を担当していらっしゃる 井上逸兵 先生。毎週水曜日に InterFM というFM局の "Barakan Morning" という番組で "Talking about Language" というコーナーに出演していらっしゃいました。5分ほどの短いコーナーですのであっという間に終わってしまいます。

昨日の放送内容はこちら に要約が掲載されていますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。
Talking about language , Sep 17


わたしは、このコーナーが今月いっぱいで終了する というニュースを最初に聞いたので、井上 先生側のなんらかの理由でこのコーナーを続けることができなくなり、番組そのものは継続するものとばかり思っておりました。が、水曜日の放送内容を聞いていると、そうでもないご様子。調べてみると、案の定、いつの間にかこんな記事 ↓ が発表されていた のでした。 え~!そんな~!!!

ピーター・バラカン 「Barakan Morning」 終了を突然発表
(情報ソースが東スポ系ですみません...)

ピーター・バラカン (Peter Barakan) 氏を知る人はそれほど少なくないと思います。CBSドキュメント のMCでも長年お馴染みでしたし、テレビへの露出も比較的多かったような気がします。 (←日本のテレビ番組をあまり見ない人の感想ですのでご注意を!)

バラカン 氏はロンドン大学で日本語を学んでいますが、その後はイギリスでレコード店の店長までしていたという音楽好き。音楽の趣味もかなりの通好みで、流行りモノばかり聞いている人は彼の選曲にちょっとしたショックを受けるかもしれないですね。わたしは何故か中学生か高校生の頃から彼のことを知っており、それからの付き合いです。 (あ、会ったことはないんですけどね。)

朝、"Barakan Morning" の放送時間に車に乗っているときは必ず聞いていましたが、家にいると、なんだかんだで毎回聞くことはできませんでした。悔やんでも悔やみきれません。

ご存知の方も多いと思いますが、現在は首都圏以外でも radiko.jp を利用すれば、ネットに接続しているPCやスマートフォンで InterFM やその他のラジオ局の放送を聞くことができます。 (スマートフォンの場合は、iPhone アプリも Android 用アプリもあります。)

我が家も近くに高層マンションがあり、電波を受信しにくいため、ラジオの番組は radiko.jp に頼りっきりです。

井上 先生のコーナーだけは必ず聞きたいと思いまして、"Radikool" という radiko 録音ツール (フリーソフト) を利用して、毎回録音する時に、iTunes にも録音を残すように設定して聞いておりました。 (注: フリーソフトという性質上、自己責任でのご使用になることをご了承ください。)

あ~、井上 先生 と バラカン 氏の微妙なからみ具合がなかなか良かったのに、非常に残念です。楽しみにしているラジオやテレビの番組が終わってしまうのって、親しい人との別れに似ているような気がするのはわたしだけでしょうか? いずれにしても寂しくなります...。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者のみに表示する

トラックバック

