CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

国会図書館より利用者IDが届きました!

Posted: 2014-09-19  19:00
こんばんわぁ~。歩みの遅いカメ でぇ~すっ。
こんばんは。現在は カメ の如く非常に歩みが遅くなっておりますが、しっかり前を向いております。

昨日、国立国会図書館 から 利用者ID が届いていました。9月10日に投函してから約1週間。やっと届いたのはいいのですが、複写料金を見て驚きました!

2014-09-18 id from national diet library

仕事で複写していた時は、クライアントに請求すればいいので、全然気にしておりませんでしたが、やはりお高いですね!

A4 または B4 サイズなら、1ページにつき、25.92円!!!
これ、 税込み料金だそうです...。

論文をいくつか複写依頼しようと思っていたのですが、どれも不要とは言えないものばかり。仕方ありませんね。全部、頼みます...。

卒論を書くために収集した文献で何十万円もかかった という方の話を他人事のように思っておりましたが、他人事では済まなそうです。

今日は、入学したばかりの時、2013年の秋に計画を立てたまま放置されていた (笑)テキスト科目の履修予定表 等を修正しておりました。わたしの場合は、どこから手をつけたらよいのやら... という状態ですので、まず 現状を知ることは非常に重要なこと です。

まずは、一歩前進!


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

こんばんは
私の方も今日届きました!
引き出しに大切に保管して、来年2月のX-Dayに備えます。

お体の具合は、いかがですか?
どうぞお大事に。
Re: こんばんは
桔梗屋殿

コメントありがとうございます♪

桔梗屋さん、どうしたかなぁーと思って写真だけの記事なんですけど、アップしました!

> 私の方も今日届きました!

本日届いたとは、早いですねぇ~!

> 引き出しに大切に保管して、来年2月のX-Dayに備えます。

お?X Dayとは...?もしやわたしの誕生日か何かでしょうか?
(違うっていうのはわかっているんですが、この手が勝手に書いちゃうんです...とほほ。)

> お体の具合は、いかがですか?

ぼちぼちです。写真を撮るのも、ブログを書くのも、書類や本を広げるのも全部ベッドの上です。
あ、ついでに犬も...。ははは。

> どうぞお大事に。

ありがとうございます。
風邪が流行っているとか、デング熱が広まっているとか、寒いのか暑いのかよくわからない季節ですので、桔梗屋殿もどうぞご自愛くださいませ。

M
コピーしてくれる
たしかに結構な料金かと。
でもこれ、自分でコピーですか、向こうがコピーしてくれるんですか?
Re: コピーしてくれる
フーテンのドラ様

コメントありがとうございます♪

> たしかに結構な料金かと。
> でもこれ、自分でコピーですか、向こうがコピーしてくれるんですか?

「向こうがコピー」です。
国会図書館の場合は、複写作業自体は全て図書館側の方がなさるようになっていたと思います。
利用者が自分自身でコピー機で複写することはできないシステムになっているのだと思います。
複写サービスのコーナーで依頼書に記入して複写をお願いする形式だと思うので、手数料も含まれていると考えれば適正価格なのかもしれません。人件費が一番高いですからね。

ちなみに複写料金表は同じものが下記サイトにも掲載されておりました。笑
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_copyfee.html


M

管理者のみに表示する

トラックバック

