CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

気分転換の日曜日 ☆

Posted: 2014-09-22  20:30
カテゴリー: 雑記
昨日の朝は、珍しく夫が美術館に行きたいと言い出しました。どこで何が見たいのか尋ねると、冷たい炎の画家 ヴァロットン展 へ行きたいとのこと。行って来ましたよ、丸の内まで。

20140921 exhibition of felix vallotton

このところ、「なんとなく気分転換になるようなことがしたい...。」 とわたしが言っていたので、夫なりにわたしのことを考えてくれたようです♪

テレビ東京 で毎週土曜日の夜に 「美の巨人たち」 という番組が放送されています。2~3週間前に、この フェリックス・ヴァロットン (Félix Edouard Vallotton) の作品を紹介していたらしく、行きたくなったそうです。

普段はわたしの方がテレビにかじりついて見ているような番組なのですが、わたしが何か他のこと... (当然勉強でしょうねぇ~) をしている間にチャンネルを変えるのが面倒でたまたま見た番組で興味を持ったとのこと。まぁ、きっかけは何でもいいでしょう。やっと美術に興味を持ってくれたのはわたしにとっても都合がいいので...。 ふっふっふ

昨日は横浜も朝から少し肌寒く、熱い朝風呂につかり出かける準備を開始。 ハリウッドから呼んだ専属のアーティストに3時間かけて特殊メークをしていただき、丸の内の 三菱一号館美術館 へ。

美術館に併設のカフェ、Café 1894 で、ヴァロットン展 とコラボしたメニューをいただけるというので、まずそちらに行ってみました。が、お腹がすきまくっているわたし達はお店の方から 「現在30分待ちです。」 と言われてしまうのでした。

お店はここだけではない!と気を持ち直し、ぐるぐるあちこちまわった挙句、ジョエル・ロブション氏のブーランジェリー で軽く済ませることに...。

その後しばし美術館で ヴァロットン の作品を鑑賞。

そして、夕方から予約を入れた表参道の美容室に移動。わたしの神、いや、髪をもう20年以上もお手入れしてくれている Oさん 同郷でわたしと妹2人の三姉妹全員が頼りにしている美容師さんです 今日は気分も変えたいので、バッサリ髪を切りました。といっても 五分刈り にしたわけではなく、髪は肩ぐらいまでありますけどね。

夫はその間、表参道の Apple Store で楽しい時間を過ごしていたようです

もう帰るよね... と思っていたら、夫から思いがけないお誘いが...。「(美容室から近い) まい泉 でご飯を食べてから帰ろう!」 ですと。まい泉 さんはとんかつ屋さん。かつサンドが有名なことでも知られています。しかし! とんかつを食べに行くのではなく、生姜焼き定食 を食べに行くのですよ。わたくし、子供の頃は、両親の影響でかつ系とか天ぷらをあまり食べることができなかったんです。初めて まい泉 さんに行ったときも、油っぽいのが苦手で、何かあっさり目のものを... とメニューを見ていたら、生姜焼き があったので頼んでみたのです。以来、わたしはとんかつの有名なお店でいつも 生姜焼き を頼んでいます!!最近 まい泉 デビューを果たしたとんかつ好きの夫もすっかり 生姜焼き星人 になってしまいました。

ということで、帰宅したのが23:00。半年分の楽しみを1日にして満喫したような日でした。気分転換どころか、すっかり生まれ変わったような気分でございます。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

それは…
お熱いというより、「ほのぼの」とした時間が流れましたね。
Re: それは…
フーテンのドラ様

コメントありがとうございます♪

> お熱いというより、「ほのぼの」とした時間が流れましたね。

そ、そ、そうですか?
うむ。確かにお熱くはないし...ほのぼのとしているかもしれません。
が、殺気立ってしまうことも多々ございます。笑

通院目的以外での外出はわたしにとって非常に稀ですので、久しぶりに丸一日何も考えずに遊んだ感じです☆
たまには気分転換も必要ですね!

M

管理者のみに表示する

トラックバック

