FC2ブログ

CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

紙の辞書買いましたよっ (怒)

Posted: 2014-09-29  15:00
カテゴリー: 語学 - 英語
先日投稿した 「辞書のみ持込可って...ウソ!!!」 であまりにもショックを受けてしまい、暫く 傷心の旅 (という名の療養) へ出ておりました。

わたしは10月から 文学部第3類 の学生となるため、必須科目 として 第3類の科目28単位 とらなければなりません。

許可通知を受け取る前より、自分の卒論テーマと照らし合わせ、履修したい科目は Excel で整理しておりまして、
ACADEMIC WRITING I および ACADEMIC WRITING II
は是非履修したいと考えております。 一応今のところ...です。

ニューズレター 2014年9月号」 で確認すると、上記2科目はいずれも、試験の際、 「辞書のみ持込可」 となっています。ということは、今回の科目試験で受験する、放送英語 (ライティング) 14 を含め、最低3回 は紙の辞書を使う機会がある ということです。それならば仕方がない。試験で使うための紙の辞書を購入しましょう。

わたしの 現在の英語の実力 は、実質的に、英検 では 2級 程度、TOEIC では 700点~800点 程度と自己評価しています。 このぐらいの実力の学習者が使う辞書として適切なものを選んだつもりです。が、最後は自分の好みです。ご参考までに、購入した辞書をご紹介いたします。

ジーニアス英和辞典 第4版 プログレッシブ和英中辞典
※例文豊富でわたしには非常に使いやすい。 ※日本語では言いたいことがわかっているのに、英語でどう表現するか頭に浮かばない時は和英辞典を頼るしかない。

Longman Advanced American Dictionary (LAAD) Oxford Collocations Dictionary For Students of English
※英英辞典はなくてもいいとは思うが、Longmanとはつきあいが一番長いのでなんとなく。それに、今回のライティングのテキストの裏表紙には一応この辞書が載っている。 ※井上逸兵先生も推奨されておられる CORPUS の代わりに。

この4冊を 全部新品で購入 すると、16,091 円

一応、上記4冊とも、「Amazon Student 【期間限定】 本15%ポイント還元実施中 (10/20まで) 」 のキャンペーン対象商品なので、15%分の 2,413 円 がポイントで戻ってくる。 ということは、実質的には、13,678 円 の出費ですかね。

痛い出費!!! となりますが、仕方がありません。

古本・中古本の類も検討してみましたが、怖くて使えません。だって、ニューズレターに、

 持込情報に、「・・・のみ持込可」というしていがある科目の受験に際しては、書込みのないものを使用してください。
 また、「・・・のみ持込可」の科目の試験について、蛍光ペンなどによるマーキング・チェック・アンダーライン以外の 文字・記号等の書込みのあるものを持ち込んでいた場合は、使用・未使用にかかわらず不正行為とみなします
 もし、学習の段階で蛍光ペンなどによるマーキング・チェック・アンダーライン以外の文字・記号等の書込みをした場合には、科目試験受験用に書込みのないものを用意するように してください。

って書いてあるんだもん!!! (まるで子供の言い訳... むむっ)

そう言われてしまったら、古本・中古本なんて怖くて使えないじゃないですか 1ページずつ全部チェックする時間と労力を考えると、お金を出して新品を買った方がいいというのは、あくまでもわたくし個人の判断です。でも、辞書を何冊も持ち込むつもりなのに、1冊が何ページかを考えると...

自分の電子辞書に全て収録されている辞書を、今更どうして紙で買わなければならないのか、全く理解したくないわたし。

教授陣・事務局側の言いたいことは充分理解しているつもりですが、それならば、電子辞書を持込可にして、WiFiがつながらない環境でテストを受けられるようにするなど、他にも策はあると思うのですが...。今回は仕方ないですけどね。


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

No title
え~! (初コメントでいきなりのくだけ方、お許し下さい)
Academic Writingって辞書持込みなのですね!
来月受験予定なのに知らないって恐ろしいですよね...
私も買います。
そして辞書選びに関してはこちらの記事を大いに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Re: No title
catsrus様

コメントありがとうございます♪

> え~! (初コメントでいきなりのくだけ方、お許し下さい)

あ、どんどんくだけちゃってください。全く問題ありませんから。

> Academic Writingって辞書持込みなのですね!
> 来月受験予定なのに知らないって恐ろしいですよね...

私もこの記事を書くまで知りませんでした。

> 私も買います。
> そして辞書選びに関してはこちらの記事を大いに参考にさせて頂きます。

いえいえ。catsrusさんなら辞書不要でしょう!!
それに、学習者向けのものが多いので、果たしてcatsrusさんの参考になるかどうか、非常に疑問です!!! 笑

> ありがとうございました。

また遊びにいらしてください~☆

M

管理者のみに表示する

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。