CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

『卒論のすゝめ』

Posted: 2014-10-01  13:30
カテゴリー: 卒論
待ちに待った10月1日
新入生の皆さんが正式に慶應の通信に入学する日です

今日はそのお祝いとして、記事 (というよりパクリ?) を書きたいと思います。

わたしが、慶應の通信に入学したのは2013年10月でしたが、入学後に届く大きな箱詰めの「新入生セット」の中には2013年4月号~同年9月号までの 「ニューズレター慶應通信」 が同梱されていました。その中の 2013年4月号 の 巻頭 に、当時の 通信教育部副部長 であられた 岡原正幸 先生 が 「大きく学び、そして、みんなで卒業しよう」 というタイトルで新入生に向けて 2つのこと を書いておられました。

ひとつめ は、「皆さんはひとりではない。」という内容。この記事を読んでおられる方は既にもう独りではありませんから、そこは割愛させていただきますね。

わたしが今でも忘れられないのは「ふたつめ」の方です。少し長くなるかもしれませんが、引用として、ここに記したいと思います。

 ふたつめ。今日から卒論を書きましょう、という誘い。みなさんが卒業するには卒業論文を執筆して合格しなければなりません。後生大事にすべての単位を取り終えるまで、卒論準備を控えさせておかなくても結構です。すべてのテキスト、すべてのスクーリング授業、すべての講演、通信教育の課程で学ぶおよそすべてのことが、卒業論文につながり、あるいはその一部になるかもしれません。そのために大事なのは、今日から自分の研究テーマを常に意識することです。卒論の主題になる研究テーマが定まれば、そのテーマに沿って、すべてのテキストや授業を吸収することができるのです。それは、レポートを書くためや試験の準備のためにテキストを読むのとは、違う読み方ができるということでもあります。
 とはいえ、テーマとか言われても、どのように見つけたらいいのか、見当がつかない人も多いでしょう。しかし、すでにあなたの中にテーマになり得るような関心ごとがあるはずです。それに気づくことです。たとえば、毎日こうしてみましょう。自分が気になること、気に喰わないこと、面白いと思ったことなど、それをキーワードにして、メモするのです。毎日2~3枚のメモ、メモが少し溜まってきたら、もう一度すべてを読んでみましょう。すると、そこには、メモ全体に共通する流れがいくつか見つかると思います。それが、あなたの関心やテーマへの入り口です。自分の個人的な関心からスタートし、それぞれの学問分野で蓄えられている知識や方法を用いて、その関心を展開してください。それが卒論です。大袈裟ではなく、卒論は入学祝いのすぐ後に続きます。
 小さな学びを大きな学びにつなげて、そしてみんなで卒業しましょう。

「ニューズレター慶應通信 2013年4月号」 より引用

皆さん、卒業に向かって共に頑張ってまいりましょう!


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title
引用いただいた記事を拝読し、この“お誘い”にのらせていただこうと決めました。
慶應通信の学生となった本日よりさっそく卒論にとりかかろうと思います!
はじめまして。
本日入学しました、goofyと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

岡原先生のお名前は、HPで拝見していました。
温かいメッセージに、合否を待つ間も励まされました。
卒論なんて雲の上のことと思っていましたが、この文章を読んで意識が変わりました。
ありがとうございます。
Re: No title
恵様

コメントありがとうございます♪

ご入学おめでとうございます☆

> 引用いただいた記事を拝読し、この“お誘い”にのらせていただこうと決めました。
> 慶應通信の学生となった本日よりさっそく卒論にとりかかろうと思います!

共に頑張りましょう!
陰ながら応援しています。

M
Re: はじめまして。
goofy様

ご入学おめでとうございます♪

> 本日入学しました、goofyと申します。
> どうぞよろしくお願い致します。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
先ほどブログにお邪魔しましてダラダラとコメント書いてきてしまいました。笑

> 岡原先生のお名前は、HPで拝見していました。
> 温かいメッセージに、合否を待つ間も励まされました。

岡原先生は通信教育のご担当を10年ほどされておられましたから、通教生のことを温かく見守ってくださっているように私も感じます!

> 卒論なんて雲の上のことと思っていましたが、この文章を読んで意識が変わりました。
> ありがとうございます。

おおお!
良い刺激となったなら本望でございます。
共に頑張りましょう!

M
感動しました
岡原先生のメッセージ、感動しました。

実は卒論のテーマを決めています。
もちろん、これから勉強を進めていく途中で変更は十分ありうると思いますが。

入学前にもう卒論のこと考えているなんて、私って何なんだ。。と我ながら呆れていましたが、それで良い、ということですよね。
背中を押されました!

紹介してくださったMeisterstuckさんに感謝です。
ありがとうございました。
Re: 感動しました
えみんば様


> 岡原先生のメッセージ、感動しました。

そうですね。
わたしの心の中には入学以来ずっとこの言葉があり、たとえ持病で寝込んでいる時でも忘れることはありませんでした。

> 実は卒論のテーマを決めています。
> もちろん、これから勉強を進めていく途中で変更は十分ありうると思いますが。

わたしも卒論のテーマを決めて入学しました。
途中で変更することは充分考えられると思います。
でも、それもいいじゃないですか!
知識が増えて興味のあることが増え深まりが出るということだと思いますよ♪

> 入学前にもう卒論のこと考えているなんて、私って何なんだ。。と我ながら呆れていましたが、それで良い、ということですよね。
> 背中を押されました!

呆れる必要なんて全くありません!! えみんばさんだけではありませんよ。
入学前に卒論のことを考えるということはわたしからすると至極当然のことです。
特に学士入学の方々は一度卒論を書いてますから、自分が学ぶ目的もしっかりとお持ちですし、卒論のテーマも大体決まっていて後は絞り込みと卒論を書く際に必要となる知識を蓄積するだけ。
と簡単に言っても、その作業に時間がかかるわけですが。

> 紹介してくださったMeisterstuckさんに感謝です。
> ありがとうございました。

わたしも嬉しいです~☆

M

管理者のみに表示する

トラックバック

