CASTLE OF LEARNING ~慶應義塾大学 通信教育課程~

記憶力が退化する年齢にもかかわらず、学びの城、慶應義塾大学通信教育課程に学士入学しました。理系出身の私が文系学部で学ぶことになり、よくわからないことばかり。それでも卒業目指して頑張ります。それまでの過程やその後の姿を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

Posted: --------  --:--
カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

【試験まであと7日】今日勉強したこと!

Posted: 2014-10-10  22:30
カテゴリー: 科目試験
(1) 英語でメールを書いた (→ ライティングの勉強とする。)
   ↑こんなのアリなんですか?
今日はなんだか色々と重なり、友達3人にメール (英語) を書く用事ができてしまった。
2通は辞書を引く時間もなく、1通は辞書を引いて書いた。
後で読み返すと意味不明な箇所がある。文法ミスもある。だから急ぎって嫌なんだよな~。
まぁ、書かないよりは、書く方が練習になるので。

(2) 英語II のテキストを開いて練習問題の箇所にオレンジの付箋を貼った
これって... 勉強っていうんですかね? 

(3) 英語II の 練習問題1 (P.14) を解いた
冠詞はやはり微妙。慣れてるはずなのに、未だに難しい。
2、3問間違えていた。
いかん。修行が足りぬ。

(4) 放送英語のライティング (20回分) と リーディング (27回分) を iTunes に録音し iPhone と同期した
これでどこでも聞けるぞ!!!
イヤフォンを忘れずに携帯すること!


Posted by Meisterstück

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

No title
Mさん。

おかげんはいかがでしょうか…?
体力と相談しつつの勉強は想像以上にエネルギーを使いますね。
薬の睡魔には抗えないし。

今日は仮定法の記憶を掘り出していましたが、
思いの外鉱脈がスカスカでした。
先が思いやられます。

朝晩冷えますのでご自愛下さい。
Re: No title
goofy様

コメントありがとうございます♪

> おかげんはいかがでしょうか…?

私はボチボチってところです。
goofyさんこそお加減はいかがですか?

> 体力と相談しつつの勉強は想像以上にエネルギーを使いますね。
> 薬の睡魔には抗えないし。

そうなんですよぉ~。
薬の種類にもよりますが、風邪薬なんかも眠くなる成分が入ってるものが多いですからね。
強靭な精神力が必要になりますよね? 笑

> 今日は仮定法の記憶を掘り出していましたが、
> 思いの外鉱脈がスカスカでした。
> 先が思いやられます。

仮定法は日本人がなかなか使いこなせない用法の一つですからね。
私も復習しないと。

> 朝晩冷えますのでご自愛下さい。

goofyさんも、お身体を大切に、そして、ご自分のペースというものを意識してくださいね。

M
No title
おはようございます。

そうそう、未だに文法の世界は魑魅魍魎(書けないけど変換ならカンタン!)です。
日本語の文法さえ、きちんと説明できないですもの。

ところで、私、ちょっと小さい文字が読みづらくなってきたアラフィフでございます。
皆様が若いと想像してくださってうれしいのですが、実際お会いしたとき「えっ!」と思われるのも恥ずかしいので、小出しにカミングアウトしてみました。


Re: No title
えみんば様

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> そうそう、未だに文法の世界は魑魅魍魎(書けないけど変換ならカンタン!)です。
> 日本語の文法さえ、きちんと説明できないですもの。

そうですよね~。私も日本語変換ソフトがあれば書けますよ、魑魅魍魎!
日本語の文法も外国人に教えるのは素人だとなかなか難しいですよねぇ。
「どうしてそうなるの?」と聞かれても、「それが自然な言い方だから」としか答えられません。笑

> ところで、私、ちょっと小さい文字が読みづらくなってきたアラフィフでございます。

お、同世代♪
最近は女性誌でも「老眼鏡」という表現ではなく「リーディング・グラス」と表現しているようですね。
わたしは、今年に入ってそのリーディンググラスとやらを2度作り変えました。笑

> 皆様が若いと想像してくださってうれしいのですが、実際お会いしたとき「えっ!」と思われるのも恥ずかしいので、小出しにカミングアウトしてみました。

小出し技は重要です~☆
女性はいつもミステリアスでないと!
おほほ。

私は男性に間違われるので、実際お会いするときは、「ぎょっ!」ですかね。
おまけに「ニューハーフ?」と質問されたら、私の堪忍袋の緒も切れるかもしれません。笑

M

管理者のみに表示する

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。